族語新九階教材

<1-1>

・先生、お元気ですか。

・はい、私は元気です。あなたは?

・私も元気です、ありがとうございます。

 

<1-2>

・あなたは学生ですか?

・はい、私は学生です。

・彼は学生ですか?

・いいえ、彼は先生です。

 

<1-3>

・立ってください。

・座ってください。

・話してください。

・聞いてください。

 

<1-4>

・あなたは誰ですか?

・私は◯◯です。

・彼の名前は△△ですか?

・いいえ、彼は△△ではありません。彼の名前は□□です。

 

<1-5>

・あなたは男性です。

・私たちは女性です。

・◯◯は男性ですか?

・いいえ、彼女は女性です。

 

<1-6>

・私は犬を一匹飼っています。

・私の犬は黒いです。

・私はその犬が好きです。

・その犬も私を好きです。

 

<1-7>

・あなたの先生はどこにいますか?

・彼はそこにいます。

・あなたの鉛筆はどこにありますか?

・私の鉛筆はあそこにあります。

 

<1-8>

・これはなんですか?

・これは机です。

・あの椅子は重いですか?

・はい、とても重いです。

 

<1-9>

・あの人は誰ですか?

・彼女は私の母です。

・彼女はどんな仕事をしていますか?

・彼女は看護婦です。

 

<1-10>

・テーブルの上には本がありますか?

・テーブルの上には本が3冊あります。

・一冊は赤色で、2冊は黒色です。

・赤い本は誰のですか?

・赤い本は先生のです。